その72:取り引きの感謝は感謝にあらず

大阪・心斎橋の老舗占い館【占龍館】

代表の黄麗です。
 
セキララにこれまでの人生の振り返る
「波乱万丈の女!占術家・黄麗の半生」・・・

 
その72回目は「その72:取り引きの感謝は感謝にあらず」のお話です。

その前に・・・
こちらはすでにお読みいただいていますか?

前回の記事はこちら!→「その71:何もしないで何とかなりたいのがダメ」

「感謝」という言葉。

座右の銘にしたり、
会社の経営理念の中にも「感謝」を掲げたりしている人は多い。

「ありがとうございます」と「感謝」は同じようで、意味が違う。

一つの言葉に絞って、深く掘り下げることを真理の勉強会ではよくやった。

感謝とは、その漢字に「謝る」が使われている。

「謝るを感じる」は、
単に「サンキュー!」という軽い意味の「ありがとう」とは違う。

「○○してくれたから、感謝!」

このレベルの感謝は、感謝にあらずというのが師匠の見解だった。

私が同感したのは、深い感謝を体験した時に、

「私の今まで感謝と思っていたものは一体なんだったのだろう!」

感謝という言葉の意味が自分の中で刷新できた後だった。

「○○してくれたから、感謝! なんてレベルは、単なる挨拶に過ぎない。」

それは、なぜかというと、
「○○してくれなかったら、感謝しない。」と言っていることに等しいからだ。

「そんなものは、感謝とはいえない!」と師匠。

師匠は、大阪で行った自身の還暦のパーティーの時に

「私の人生は…すべては、感謝です!」

と皆さんに挨拶をしたほどに、感謝というものを深めていた。

だから、軽々しく感謝という言葉を使っている人達には、厳しかった。

その人たちに向かって「君たちは、感謝を知らない!」と言われたこともあった。

感謝という言葉にハートが入っていなければ、それは、全く感謝ではない。

感謝だけではなくて、言葉にハートが入っていなければ、
それは言葉として、真の働きをしない。

言葉とはハートを伝える手段にすぎない。

言葉使いがどうして大切なのか、私はやっと30代後半にして、その意義を理解した。

続きはこちら!→「その73:アトピーだけを消そうという欲がダメ」

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

黄麗/占龍館代表

占龍館代表 先祖代々神主を務める家系に生まれ、幼少の頃より心霊・占いなどの精神世界に関わる。 占術家として、テレビ出演や雑誌掲載、講演活動など、日本全国で幅広く活躍し、WEBコンテンツやアプリなどでも占いの監修を手がけている。

Copyright© 占龍館(対面+オンライン占い) , 2024 All Rights Reserved.