その15・ご先祖供養を思うようになって

大阪・心斎橋の老舗占い館【占龍館】

代表の黄麗です。

 

 

『黄麗・真理への道』
15回目は「ご先祖供養を思うようになって」のお話です。

 

前回の記事はこちら・・・その14・真言(マントラ)の一日

 

私は、いつからご先祖に対して恩を感じるようになったのだろう?

 

お恥ずかしいことで、三十代半ばに内観セミナーを受講するまで、

お墓参りをしても何をしても、それは形だけで、心の底から恩を感じてはいなかった。

 

私は、全然分かっていなかった。

 

ご先祖様がいて、初めて自分が存在できていることに対して、

それがとんでもなく凄いことだという自覚が無かった。

 

父方の先祖のお墓は石川県白山市にある、以前は松任市と呼ばれていた場所だ。

母方の先祖のお墓は京都府舞鶴市にある。

 

内観で深くまで行くと、必ず先祖と繋がる。

 

先祖を通して、頂いている宝を発見する。

 

親不孝を重ねてきた私が、急に「墓参りをしたい!」と言い出したものだから、

親もびっくりしたようだったが、私と弟を連れて一緒に墓参してくれた。

 

 

 

 

そして、家系図を書いた。

 

4代先までしか分からなかった。

 

今、自分が生きているということは、両親をはじめ、ご先祖様のおかげ以外何ものでもない。

 

身体の中には、きっちりとDNAとして記録されている。

 

私は今まで一体何様のつもりだったのだろう?

 

人のおかげで、人がいて、自分が存在できているのに…。

 

今、この時代を一緒に生きている人達も助け合って生きている。

 

ご先祖様は、時空を超えて、

私という人間の存在を支えて下さっているのだ。

 

 

こういうことが分かって、やっと私の人生は味わい深い人生となった。

 

気づいてなくて、生きて来た私。

 

気づいて、生きていく私。

 

この違いは大きい。

 

 

 

 

 

つづく・・・

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

黄麗/占龍館代表

占龍館代表 先祖代々神主を務める家系に生まれ、幼少の頃より心霊・占いなどの精神世界に関わる。 占術家として、テレビ出演や雑誌掲載、講演活動など、日本全国で幅広く活躍し、WEBコンテンツやアプリなどでも占いの監修を手がけている。

Copyright© 占龍館(対面+オンライン占い) , 2024 All Rights Reserved.