友達の限界は皆同じ

こんにちは。龍桜姫叶です。

皆さん、ダンバー数はご存知でしょうか?

既に知っておられる方もいらっしゃると思いますが、
ダンバー数とは、人間が最大で関われる友人や知り合いの数です。

どんなに頭が良い人であっても、人脈が広い事が自慢の人であっても、
人間の脳の大きさにはそんなに差が無いので、限界は、人間皆同じなのだそうです。

身内を含めて、親友と呼べるような何でも話せる、その人が亡くなったらこの世の終わりのように悲しむであろうと言うような関係の人が3人~最大5人、
次に、毎月必ず遊ぶほど仲の良い友達が15人、
そこまで親しくはないが交流のある友達が30人、
最後に、接客業ならお客さんのような関係の知り合いが100人。

人間は産まれてから亡くなるまで必ずといって良い程150人を遥かに超える人と出会いますが、
「今」お互いをある程度知っていると言える関係は、この150人と言われています。

私は初めてこの話を知った時、なんか安心したことを覚えています。

世の中には友達がいない、自分は孤独だと悩んでおられる方も多いかと思いますが、
限度は皆同じなんだよと聞くと、その孤独感は薄れますよね。

親友と呼べるような人がもしいなくても、あなたの知り合いの中では上記の30人や100人に入ってるんですよ。

私はこれを知ってから更に、仲の良い友人が15人欲しいなーと思うようになりました。(笑)
学生の頃の様に、しょっちゅう遊べたら楽しいだろうなと。

皆さんもこれから更に良い出会いに恵まれると良いですね!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

龍桜姫叶

運勢が良い時もそうでない時も、今やこれからをより良く生きていく為に占いはあるので、些細な相談でも是非お越し下さい。 私と一緒に頑張りましょう!

Copyright© 占龍館(対面+オンライン占い) , 2024 All Rights Reserved.