「今日も生きる」

占龍館の龍桜姫叶です。

生きるって、たまらなくめんどくさい。

生きているだけで、毎日食事をして、歯を磨いて、お風呂に入って、家事をして働かないといけない。
本当にただ生きているだけで何もしなくても髪も爪も伸び、切らないといけない。
1日24時間しか無い中で、日々用事を済ませ、仕事をこなし、友人とも関わる。

たまに病気にもなるし急に不幸に見舞われる時もあるし、それらは自分の責任だけではない。

それでも、生きているって、めんどくさいって、素晴らしいことだと私は思います。

忙しいのは、毎日が充実して自分が輝いている証拠。
まだまだ若くて(今何歳でも)エネルギッシュな証拠。
自分が、この世に必要とされている証拠だと思うからです。

あとは、歳を取ることも素晴らしいと思っています。

大人になるにつれて、誰でもその人なりに沢山の経験を積み、視野が広がる。人生を楽しむ余裕が生まれる。
いつか来る避けられない「死」についても、ポジティブな考えができるようになる。

とはいえ私も30歳の誕生日を迎える前は、
「おばちゃんになりたくない!!」
とか多少嘆きましたけどね(笑)

私は、19歳までが最悪の時期だったので、10代の頃は毎日のように「死にたい」と言っていました。

でも今は、あの時死ななくて良かったと思っています。
だって自殺したら、それまでの苦しみは一切報われず、いつか生まれ変わって1からやり直しですよ?
そうなる位なら、生きてやる!って思えますよね。

今でも当然、生きているからこそ悩むことも沢山あるけど、歳を重ねて本当に自分の足で人生を歩くようになってから、
「自分の人生は自分の物。自己責任で、好きなように生きて良い。」
そう感じてからは、悩むことはかなり減りました。

対人関係(家族、友人、仕事関係も)で悩んでおられる方は、多少なりとも誰かの言うことを聞いてしまっていたり、好きにする勇気がなかったり、気が付かないうちに、誰かに「支配」されていませんか?

あなたの人生はあなたの物です。
今の環境が辛いなら、環境を変えることが最善だと思います。

私はDV、モラハラ、酒乱の実父に立ち向かい絶縁宣言をした事を、本当に、あの時勇気を出して良かった!と思います。

最後に、人間誰にだって良い時期も悪い時期もあります。
辛いことの内容は人それぞれだけど、それは必ず自分を成長させてくれます。

意味の無い出会いや経験なんて一つも無いのは本当です。
だから必ず、全ての事には意味がありあなたには必要な経験なのです。

私は長生きすればあと3倍人生があるかもですが、最期の日まで毎日頑張って生きているのはどなたでも同じです。

皆さん、今日も耀いて生きましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

龍桜姫叶

運勢が良い時もそうでない時も、今やこれからをより良く生きていく為に占いはあるので、些細な相談でも是非お越し下さい。 私と一緒に頑張りましょう!

Copyright© 占龍館(対面+オンライン占い) , 2024 All Rights Reserved.