その78:心が貧乏な間は「もっともっと」となる

 

大阪・心斎橋の老舗占い館【占龍館】

代表の黄麗です。

セキララにこれまでの人生の振り返る
「波乱万丈の女!占術家・黄麗の半生」・・・

 

その78回目は「その78:心が貧乏な間は「もっともっと」となる」のお話です。

その前に・・・
こちらはすでにお読みいただいていますか?

前回の記事はこちら!→「その77:邪魔くさがりはお金を損する」

心が豊かだと、足るを知るという状態になる。

心が貧しければ、足るを知るには無理がある。

もし、できたとしたら、それは我慢でしかない。

20代の頃を思い出せば、お金があっても、

私の心は貧乏だったのだなぁと改めて思う。

 

「心が貧乏な間は『もっと、もっと』となる」と勉強会の時に師匠が言った。

物質的にあまり恵まれていない人達でも、
分け合うことを知っていれば、心は豊かだ。

私はある程度成功していても、満足はしていなかった。

さらに、その状態を有難いとも思っていなかった。

失ってから、どれほど有難い状態であったか・・・

また、支えてくれていた人に対して、
まったく恩を感じていなかったことを大変申し訳なく思った。

今の私の心は、自信をもって豊かだと言いえる。

経済的に成功している人で、心が貧乏な人を見ると、
過去の自分を観ているような感覚になる。

その本人が豊かな心に導かれることを祈るばかりだ。

自分の心を見つめると、そこにすべての原因がある。

心を見つめることは、取り組んだ人は分かると思うが、宇宙を見つめるに等しい。

際限ない空間がそこには存在している。

本来心は豊かである。

「もっと、もっと」となるのは、心が満足していないから。

その心の満足とは、外側からは一時的にしか満たすことができない。

自分自身が、自分の心と向き合って、初めて心は満たされる。

それは、誰かが自分の代わりにできることではない。

平凡の中にある豊かさを知って生きる人生は、あたり一面を輝きに変える。

続きはこちら!→「その79:みんなに分かりやすくすると程度が低くなる」

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

黄麗/占龍館代表

占龍館代表 先祖代々神主を務める家系に生まれ、幼少の頃より心霊・占いなどの精神世界に関わる。 占術家として、テレビ出演や雑誌掲載、講演活動など、日本全国で幅広く活躍し、WEBコンテンツやアプリなどでも占いの監修を手がけている。

Copyright© 占龍館(対面+オンライン占い) , 2024 All Rights Reserved.